食事療法・運動療法指導センター
(糖尿病教室, 慢性腎臓病教室, 料理教室, 栄養指導,運動器リハビリテーション)

「糖尿病」「高血圧」「脂質異常症(高コレステロール血症など)」などにより引き起こされる合併症を予防し、「健康寿命」を延ばすためには、最新の医療知識や技術のみならず基本的な食習慣の改善と長続きのできる(QOLを損なわない)食生活の工夫を身につける事が重要と考えております。
「療養指導センター」では、「糖尿病・高血圧症・脂質異常症」に対する理解と食事療法をはじめとする患者様自身の自己管理を支えるため、専門医及び管理栄養士、糖尿病療養指導士などが協力し、常時の「個別食事指導」や定期的に開催しております「糖尿病教室」「高血圧症教室」「脂質異常症教室」「慢性腎臓病教室」での「集団療養指導」を行っています。オープンキッチンを利用した調理実習を併用し、「具体的な塩分制限や味付けの工夫」、「栄養バランスの良い食事の作り方」などを実体験していただいております。
また、当センター内に「臨床研究・医療従事者教育スペース」を設け、大学病院や基幹病院および日本糖尿病学会との連携による臨床研究を行い、糖尿病最新医療を通して地域医療に貢献していきたいと考えております。

◎食事療法・運動療法指導センターについての詳細は当院にてお問い合わせください。
【 TEL. 072-971-1221 】

管理栄養士による料理教室

院内の管理栄養士や看護師を中心として、患者さん向けの料理教室を定期的に開催しています。 どなたでもご参加頂けますので、詳細は栄養士にお問い合わせ下さい。

院内講演会・糖尿病の寺子屋

3階会議室において、院内および院外の医療従事者向け講習会を開催し、地域医療レベルの向上を目指しています。                                

理学療法士・循環器専門医による
心臓リハビリテーション

5台のリハビリテーション用バイクを設置し、多職種によるチーム医療により患者さん個々の状態にあわせた効果的な心臓リハビリテーションのサポートを目指しています。

理学療法士による
運動器リハビリテーション

専任の理学療法士が患者さん個々の状態にあわせた効果的な運動器リハビリテーションのサポートを目指しています。

このページの先頭へ