新型コロナウイルス対策について

連日テレビ等でも報道されておりますが、中国で新型コロナウイルスによる肺炎患者が急増し、中国以外の国々でも徐々に感染が拡大していることは皆様ご存知のことかと思います。 残念ながら現時点では簡便な検査キット等は存在せず、確実な診断は保健所等を介して、専門施設でおこなわれることとなります。

下記に当てはまる方は必ず事前に最寄りの保健所に電話でご相談いただき、指示を受けていただけますよう、よろしくお願いいたします。

・37.5℃以上の発熱、咳、息切れがある。
・新型コロナウィルス感染症患者と濃厚な接触がある。

相談窓口

機関時間電話番号
藤井寺保健所平日 午前9時??午後5時45分072-955-4181
八尾市保健所平日 午前8時45分??午後5時15分072-994-0661


風邪症状で当院を受診される場合の注意点

新型コロナウイルス「COVID-19」感染症のみならず、普通感冒、インフルエンザ、腸炎、など様々な「感染性疾患」は全て回避する必要があります。当院では「感染性疾患」で受診された方と「感染性疾患以外」で受診された方の院内での待機場所を空間的に分離することで待合室での感染拡大を防止しています。感染性疾患のそれぞれの症状にあわせた待機場所を確保すると同時に緊急度に合わせた迅速な診察を行うために、Web問診を取り入れています。
発熱や咳や下痢や嘔吐がある場合は、下記QRコードまたはURLリンクでの問診票に回答し、来院前に必ずお電話 072-971-1221 でご連絡をお願いいたします。

WEB問診 QRコード 
URLリンク